2020年1月6日月曜日

砂山小ものがたり No.282 1/6「イルミネーション点灯式」閉校まで84日

 本日から3学期がスタートしました。
 子どもたちの元気な姿が、学校に戻ってきました。
 長期の休み明けは、子どもあっての学校なんだなあということを、当たり前のことですが、あらためて感じます。
 子どもたちの3学期のスタートに合わせて、イルミネーションの点灯式を行いました。
 閉校記念事業実行委員会による閉校記念事業の一つで、実行委員の方々から、昨年の12月末に取り付けてもらいました。
 体育館脇にある半円形の建造物に、イルミネーションが設置され、本当は夜の方がいいのですが、子どもたちが学校にいる昼間(11時15分ごろ)に点灯式を行いました。
 「5、4、3、2、1、0」のカウントダウンで点灯しましたが、太陽の光が当たるくらいのよい天気で、イルミネーションが光っているのが何となく分かるくらいでした。
 
 写真でもよく分かりませんね。
 明日から時間を決めて、点灯する予定です。
 夜の様子は、またいずれ。