2020年1月2日木曜日

砂山小ものがたり No.278 1/2「閉校記念CDその4」閉校まで88日

 閉校記念CDに入れる3曲目は、「ありがとう」です。砂山小学校の卒業生の方がつくった曲です。


ありがとう 作詞作曲:砂山健児
夜空を見ながら 流れ星を数えた 
どんなにさみしい毎日も 
いつもの場所で待ち合わせ
ぼくらしかわからないとこ 出かけよう

一緒に居てくれて ありがとう
一緒に笑ってくれて ありがとう
わがまま聞いてくれて ありがとう
みんないると どんなことも楽しくなるよ

つらい時には すぐに電話したくて
少しでもつながっていたくて
時間があれば会いたくて 5分でも会ったよね

一緒に悩んでくれて ありがとう
一緒に泣いてくれて ありがとう
こたえ探してくれて ありがとう
みんないると どんなことも頑張ってけるよ

本気の本音だから 
ぶつかって遠ざかったこともあったよね
色んなこと重ねて 
今のぼくらがあるんだね

大人になっても 別々の道歩んでも
一緒に過ごした毎日を
みんなで過ごした砂山を 
ずっと ずっと わすれない
 この歌は、閉校記念式典でも、歌われました。
 この歌により、閉校記念式典参加者一同、感動と感激と感謝を共有することができました。
 「ありがとう」の歌に、ありがとうです。
 YouTubeでも、聞くことができます。(「砂山小学校 ありがとう」で検索してみてください。)