2018年2月1日木曜日

1日:私たちの思いや願いを伝えた創立60周年記念学習発表会

1月31日(水)に創立60周年記念学習発表会を行いました。雪が降り大変寒い日でしたが、たくさんの御来賓、地域、保護者の皆さまに御来校、御参観いただき、誠にありがとうございました。
 まず、1年生による「はじめの言葉」です。御来賓の前で、元気にはつらつとできました。
 1年生の生活科の発表です。「みんななかよし1年生」です。
 なかよしになった学校、自然、友達についてはきはきと発表しました。
 2年生は、平林小2年生との交流会やおもちゃワールドについて発表しました。
 交流会を通して、平林小学校の2年生と絆が深まりました。
 1・2年生による歌「あの青い空のように」です。明るい元気な歌声は会場を和ませてくれました。
 3年生は、平林小学校との交流学習や塩谷にかかわる学習について発表しました。
 りっぱな出格子も作りました。地域のボランティアの方へ感謝や憧れを抱きました。
 4年生は、平林小学校4年生との交流学習や鮭の学習について発表しました。
 今、鮭の稚魚を育てています。5月には放流できるように頑張ります。
 3・4年生の歌「いつだって」です。先生がみんながリラックスできるように手に描いた絵を見せました。みんな笑顔です。途中思い出し笑いもありましたが、明るいはつらつとした歌声でした。
5年生は、平林小学校5年生との自然体験教室や米作り・米販売について発表しました。
米販売は、様々な部門に分かれた仕事をしました。売り切れた感動はとても大きかったです。
5年生は、コンピューターの操作も担当しました。
6年生は、4つの発表です。初めは、平林小学校6年生との佐渡修学旅行についての発表です。
次に、羽越水害50年を迎えての学習についての発表です。
そして、創立60周年記念セレモニーで発表した砂山小学校の歴史から学んだことについてです。
最後は、かごやまの里訪問の学習についての発表でした。一人一人が内容の濃い長い発表を堂々とやりきりました。さすが、最高学年です。
5・6年生の合唱は、「世界が一つになるまで」です。高学年が心を一つにして歌いました。
最後は、全校合唱「ビリーブ」です。
お世話になった方々、支えてくれた保護者の皆さんに感謝の気持ちを込めて歌いました。
大きく口をあけて言葉をはっきり歌いました。
指揮者の動き、曲想にあわせて、強弱を大切に歌いました。
二部合唱に入りだんだんと盛り上がるように歌い、心が一つになりました。
いつまでもいつまでも聴いていたい気持ちになりました。
お客さんに大きな拍手をもらい、大満足でした。
終わりの言葉。皆さんありがとうございました。これから、卒業・進級に向けてしっかりまとめをしていきます。一人一人の成長の姿が見られ、砂山小学校の力を示せた、大成功の発表会でした。