2018年2月2日金曜日

2日:なわとび大会全校練習開始・縦割班遊び&3年生クラブ見学&給食週間最終日

2月1日(木)には、全校長縄大会に向けた全校練習がスタートしました。
 全校長縄大会は、9日(金)の5時間目に学習参観として実施します。
 1年生です。だんだんと上手になり3分間80回を越えてきました。
 2年生です。2年生は全員が1回で入れるようになって200回を達成しています。
 3年生です。3年生も1回で入れるように練習中です。
 4年生になると縄が短くなって回すスピードも速くなってきました。
 5年生です。4年生に負けないように6年生を目指して頑張っています。
 6年生です。最高学年の意地を見せられるように必死です。保護者の皆さん、ぜひ来てください。
昼休みは、6年生から5年生への引継ぎも兼ねて、縦割り班活動がありました。前半は遊びです。3、5班は体育館でおにごっこをしました。
 1、2班はドッチボールです。
 6班は松の子ホールで、しっぽとりをしました。みんな楽しそうです。
 後半は、長縄大会に向けての練習です。8班は回す人や順番を決めていました。
 7班の長縄です。1、2年生も高学年のスピードに合わせて跳んでいました。頑張っています。
4班です。1回で入れるように高学年が押してあげたり工夫していました。こうして、全校が互いに技術を高め合い、長縄大会に向けて心を一つにしています。
 6時間目のクラブでは、来年度にクラブが始まる3年生の見学がありました。ものづくりクラブです。先輩の作ったものが素晴らしく感心していました。
 スポーツクラブです。先輩の楽しい動きに笑いがおきていました。
 理科クラブです。3年生は「おもいしろそう。」と興味津々でした。クラブは決まったかな?
 1月31日は給食週間最終日でした。
 フィギュアスケートの宮原選手出身の京都にちなんだ献立でした。とてもおいしかったです。
毎回毎回アイデアいっぱいの素敵な給食ありがとうございました。いつも給食を楽しみにしていました。子どもたちも大喜び。これからもよろしくお願いします。