2018年2月7日水曜日

7日:1年生道徳「みんなにこにこ」

例年にない大雪ですが、スクールバスも若干の遅れで通常の教育活動が進められています。インフルエンザの子どももなく、1年生では現在欠席ゼロの記録を続けています。
 7日(水)の1年生の1時間目です。道徳「みんなにこにこ」の授業です。
「おばあさんが横断歩道を渡ろうとしています。みなさんどうしますか。」
 「私は、手を大きく上げて、おばあちゃんの前を歩いてあげます。」
 「私は、となりを歩いてあげます。」
 「ぼくは、手を背中に添えて、となりを歩いてあげます。」
「みなさん優しいですね。そうしてあげるとみんなにこにこできますね。」1年生のさわやかな授業風景でした。