2018年1月9日火曜日

9日:新年、3学期がスタート!始業式

明けましておめでとうございます。9日は新年、3学期のスタートの日です。黒板には先生からのメッセージがかかれていました。
 1年生教室の黒板です。「みんなでなかよく げんきにすごしていこうね」
 2年生教室の黒板です。「もっと上の自分にせいちょうできるように」
 3年生教室の黒板です。「4年生に向けて大きくはばたく3学期にしよう」
 4年生教室の黒板です。「『チーム4年生』みんなでなかよくがんばっていきましょう」
 5年生教室の黒板です。「みんなで協力して一つ一つ乗りこえて立派な六年生になろうね」
 6年生教室の黒板です。「一日一日を大切にして、砂山小での楽しい思い出を増やしていこうね」
 始業式です。歌詞を思い出しながらていねいに校歌を歌っていました。
 低学年代表の発表です。「私が3学期頑張りたいことは、テストの見直しです。今までは、見直しをしないことがあったので、3学期はちゃんと見直しをして頑張りたいです。・・・」立派です。
中学年代表の発表です。「・・・私が頑張りたいことは自学です。・・・3学期からは毎日自学を2ページします。ドリルの2回目もすぐに終わらせて、3回目もたくさんやりたいです。・・・」頼もしいですね。
 高学年代表の発表です。「・・・3学期頑張りたい2つ目六送会です。6年生は全校のためにいろいろな行事や活動で頑張ってくれたので、恩返しの気持ちで六送会を成功させたいです。・・・」5年生らしい素晴らしい発表でした。
 3人の代表はしっかり堂々と発表できました。その後、3学期頑張ることを自分から手を上げて発表する子どもがいました。すごい。
校長先生から「夢、希望、願い、目標、めあてをもとう」とお話がありました。保護者、地域の皆様、今年もよろしくお願いいたします。