2018年1月23日火曜日

23日:音楽朝会&メロ鼓引継練習&4年図工

23日(火)に音楽朝会がありました。学習発表会の全校合唱曲「ビリーブ」の練習です。
 初めに、全校合唱の体型をつくりました。
全体で通してみました。先週はインフルエンザやかぜなどで練習がとぎれ、やや声が出ていませんでした。
リハーサル、当日へ向けて、全校練習に取り組んで、素晴らしい歌声が届けられるようにします。
20分休みには、メロ鼓の引継練習がありました。それぞれのパートに分かれて、6年生が指導をします。
 5年生の鍵盤ハーモニカのパートでは、6年生が前に出て進めていました。
 3年生は初めてのメロ鼓の挑戦です。6年生に教えてもらったり自分で練習したりして頑張ります。
 友達と合わせながら練習している子どもたちもいました。みんな真剣です。
 4年生の鍵盤ハーモニカのパートです。「ミッキーマウスマーチ」の練習をしました。
 松の子ホールでの練習です。練習の成果は、3~5年生が六送会で発表します。
 4年生が3時間目に図工で物入れや壁掛けを作っていました。
 1枚の板を切って、釘やボンドで組み立てていきます。
最後に色付けです。様々な形があって個性的な作品に仕上がっていました。