2018年1月16日火曜日

16日:児童朝会から&1・2年生体育なわとびにチャレンジ&スキー教室下見から

16日(火)に児童朝会を行いました。クイズを出したり活動紹介をしたりしました。
 すこやか委員会から24日~31日の給食週間についてのクイズやお話がありました。
 「現代っ子の給食人気メニュー1位はからあげです。2位は何でしょうか。」「答えはハンバーグです。」「えー。」カレーライスと思っていた子どもが多く、意外に思ったようです。
 次は保健委員会です。かぜやインフルエンザにならないようにクイズやお話がありました。
 全国で1年間にインフルエンザにかかる人は、10人に1人だそうです。1000万人以上。大変だ。
 スマイル委員会からは、明日から始まるあいさつ運動についてのお知らせです。
 あいさつの仕方についての寸劇クイズがあリました。「皆さんしっかりとあいさつをしましょう。」
最後に保健の先生からインフルエンザが出たことを踏まえて指導がありました。3学期数々の行事が目白押しです。かぜやインフルエンザに負けないように頑張ります。
 2時間目に1・2年生が体育をしました。なわとびに挑戦です。
 初めは、先生とどちらが長く跳べるか競争をしました。最後は2年生の一人が勝ちました。すごい。
次に1分間なわとびです。多い子どもは、120回以上跳んでいました。後半は1・2年生に分かれて学年で長縄跳びの練習をしました。今年の大会は、縦割り班と学年の長縄跳びをします。
15日に職員のスキー教室の下見兼スキー研修を実施しました。指導書はだれでしょうか。いよいよ17日からスキー教室が始まります。楽しみですね。