2018年1月24日水曜日

24日:不審者対応避難訓練&校内書初展&給食週間スタート!

24日(水)の3時間目に、全校で不審者対応の避難訓練を行いました。
 駐在所のおまわりさんをお招きし、具体的な対応の仕方を実演を交えて教えていただきました。
おまわりさんは不審者の役です。想定は下校時に不審者にあったらです。まず自動車から声をかけられたときの対応の仕方です。 
不審者に後をつけられたときの対応。 
道で不審者に声をかけられたときの対応。 
追いかけられて、つかまりそうな時の対応。 
すれちがってから、追いかけられた時の対応。 
大変有意義な避難訓練になりました。ありがとうございました。 

校内書き初め展がスタートしました。各学年の廊下や広場に展示しています。1年生の作品です。
2年生です。
3年生です。
4年生です。
5年生です。
6年生です。学習発表会の折にはぜひ御覧ください。
6年生は他に、今年の目標も書いていました。いろいろあっておもしろいですね。
24日から、全国学校給食週間です。
給食週間には、「オリンピック応援メニュー」がでます。
24日は小平選手の出身県、長野県にちなんだメニューです。
野沢菜ごはんは、野沢菜、ベーコン、しらすの塩味が混ざり、おいしかったです。
子どもたちの1番人気の唐揚げです。「山賊焼き」というそうです。大喜びです。
6つの県の給食が並びます。楽しみですね。