2018年1月15日月曜日

15日:一週間、一日のスタート!朝読書・朝の会から

3学期が始まり一週間が過ぎました。そして、次の一週間。スタートは朝読書・朝の会です。
 4年生教室を訪れると、すでに朝読書のモードになっていました。
 3年生、4年生がともに、文字の多い図書を読んでいました。
 5年生はさらに細かい文字の読み応えのある図書を読んでいました。
 このような読書にすーっと入っていき、集中して読書に取り組む子どもたちは素晴らしいですね。
6年生教室には、卒業へ向けての取組とスケジュールが掲示してありました。着々と準備を進めています。
 1年生の朝の会は、歌からスタート。学習発表会で歌う「ビリーブ」を心一つに歌っていました。
2年生は日直がスピーチをしていました。「ぼくの将来の夢」を話し、質問をとっていました。いいスピーチですね。すがすがしい朝のスタートでした。