2017年12月7日木曜日

7日:2年生公開授業道徳☺学んだね「勝手に思い込んじゃだめだよ。」&新潟教育アート展入賞作品発表

7日(木)の1限に2年生が道徳で授業改善を目指した公開授業を行いました。
 「おおかみさんがひっこしてきた」という物語で、思いやりや公平について考えました。
りすさんにおおかみさんからパーティーの、くまさんからはビデオを見ようという誘いの手紙がきました。
 自分だったらどちらの誘いに行くか、それはなぜかを考え、カードに書きました。
おおかみさんとくまさんのどちらに行くか理由をつけて発表し合いました。この時点では、おおかみさん、くまさんそれぞれ選んだ人数は半々でした。
後半のお話です。きつねさんやたぬきさん、うさぎさんが来て、どちらに行くか話し合っています。
おおかみを怖そうと決めているけれど、本当はおおかみは優しいことが浮き彫りにされました。
次に子どもたちがりすになって、どうするか役割演技をしました。先生はりすの言葉にゆさぶりをかけて、りすになった子どもの価値ある大切な言葉を拾ってまとめました。
 最後に、自分勝手に決めつけて悪いことを言う人がいたら、なんと言うか考えて発表しました。
 「だめだよ。自分勝手な行動して人を判断しちゃだめだよ。」
「勝手に人を悪い、いじわるだと思い込んじゃだめだよ。もしそれが自分だったらいやじゃない。あとそれは自分ルールだから直した方がいいよ。」考えが変わったり深まったり素晴らしい授業でした。
 新潟教育アート展の入賞作品を紹介します。2年奨励賞 題名「夕やけにそまったどうぶつたち」
 3年優秀賞 「かがくの乗りものにのっていろいろな星へ」
 4年奨励賞 「大きな大きなバナナ学校」
 5年奨励賞 「火が風でゆれる~」
 5年奨励賞 「カレーを食べよう!」
6年優秀賞 「おそうじはアリクイにおまかせ!」皆さん受賞おめでとうございます。