2017年12月1日金曜日

1日:高学年授業改善の公開授業「学びの力を付けています!」&図書委員読み聞かせ

30日(木)に高学年で授業改善を目指した公開授業が行われました。
5年生は新しく入った算数の「図形の面積」です。長方形・正方形の面積の復習からです。
まずは、平行四辺形の面積を求めます。
平行四辺形のカードを切ったり、動かしたりして、面積を求めています。
次に、自分の求め方をお互いに説明しました。
全体発表です。動かし方や式を発表しました。
4つのやり方がでました。長方形に直せば求めることができるとまとめました。全員が自分のやり方を見付け、答えを導いていました。すばらしいです。次は、5日(火)に研究授業です。
6年生は、道徳「いじめを考える」です。自分はどんな子に当てはまるか挙手をしています。
いじめにあいやすいどれかの子に当てはまりました。ですから、いじめは誰にでもおこります。
それでは、いじめにあったらどうすればいいか選択しています。
どうすればいいか、それはなぜかを紹介し合いました。
みんなの意見をまとめました。さまざまな意見が交わされました。
最後に、感想やこれからについて発表しました。考えを深めたり変えたりできて、みんながよく考え議論した素晴らしいクラスの素晴らしい授業でした。 
 昼休みに読書旬間にちなんで、図書委員会の読み聞かせがありました。
 1年生の真剣な眼差し、あこがれの表情が素敵ですね。