2017年12月6日水曜日

6日:5年生算数今年最後の研究授業

5日(火)村上市教育委員会指導主事をお招きし、5年生が算数で研究授業を行いました。
学習課題は、「三角形の面積を求めるにはどのようにすればよいだろう」です。
三角形を二つにして、平行四辺形を作って求めようとしています。
長方形に変形して求めようとしています。
三角形を囲むようにして、長方形を作ってから求めようとしています。
先生方が見守る中、全員集中して課題に取り組んでいます。すごいですね。
お互いのやり方について紹介し合っています。
細かく切り取って1㎠を作って、全部で12㎠です。
三角形を2倍にして平行四辺形にして面積を求め、2倍にしたので÷2にして面積を求めます。スムーズな発表でみんなが驚いていました。
全体の前での発表です。長方形に変形するやり方を実際に動かして説明しました。
大きな長方形にして求めるやり方です。それぞれ三角形が2こずつになるので、長方形÷2で求められます。
みんなで共通点をあげて、まとめをしました。みんなが精一杯算数の学習に取り組み立派でした。
放課後には先生方が授業について協議会を行いました。
グループで話し合い、その結果を発表し合いました。成果を今後の授業改善にいかします。
最後に指導主事から御指導をいただきました。今年度最後の研究授業でした。「子どもも先生方も成長してきましたね。」と褒めていただきました。