2017年12月14日木曜日

14日:5年生が図形の面積の学習で3回目の公開授業にチャレンジしました!

12日(火)の2時間目に算数「図形の面積」で3回目の公開授業を行いました。
台形の面積を求めます。見通しを立ててから学習課題を考えました。学習課題は、「台形を習った図形に変形させて面積を求めるとどのような式なるだろう。」に決まりました。
 長方形に変形して台形の面積を求めています。
 台形を平行四辺形と三角形に分けてそれぞれ面積を求めて合わせます。
 上の半分を切って下の台形に付けて平行四辺形に変形して答えを出すやり方です。
 台形を三角形二つ分けてそれぞれ求めて合わせるやり方です。
 もう一つ台形を逆さにして合わせて平行四辺形にして答えを求め÷2にするやり方です。
 自分のやり方をグループで紹介し合います。
 みんなが自分の様々なやり方を真剣に説明しました。
 全体での発表です。やり方と式を発表しています。
 長方形に直すやり方を前に出て図形に書き込みました。
 台形を半分にした上の台形を下に動かして細長い平行四辺形を作りました。
4つのやり方の説明で終わりの時刻が来てしまい、まとめをしました。いろいろなやり方が見つかったり話し合われたり、考えが広がった素晴らしい授業でした。