2017年12月20日水曜日

20日:5年生道徳公開授業「友達関係や友情を考える」&1、2年生音楽朝会発表

19日(火)の5限に5年生が道徳で授業改善を目指した公開授業を行いました。
転校生のあゆみさんは、友達になろうとみかさんにメモを渡しました。メールのやりとりがしたいみかさんはメールアドレスを聞きますが、あゆみさんに携帯電話を持っていないと言われます。
そこで、あゆみさんは友達に、黒板の一番右のようなメールを流します。するとメールの内容が順に変わって、クラスに広がってしまいました。困ったことになってしまいました。
この トラブルの原因を話し合いました。「本当のことかわからないのにメールを送ったことがトラブルの原因だと思います。」
 これらを踏まえて、「友達とよりよい関係を築くにはどうすればよいか。」を考え話し合いました。
「思い違いにならないようにお互いの思いを話すようにしたいです。」
「勝手に決めつけないようにしたいです。」自分たちの友達関係を真摯に見つめた素敵な道徳の授業でした。いいクラスですね。
音楽朝会で1、2年生が歌「あの青い空のように」の発表をしました。さわやかな歌声でしたね。