2017年12月5日火曜日

5日:県ジュニア美術展覧会入賞作品発表&4年生算数で成長の公開授業!

第48回県ジュニア美術展覧会の入賞者が新聞で発表されました。入賞作品を紹介します。
 2年奨励賞 題名「鳥やちょうがいっぱい!ミリ-のすてきなぼうし」
 3年奨励賞 「ハムスターのひこうせんに乗って遊園地へ」
 3年奨励賞 「星のうちゅうせんに乗ってふしぎな国へ」
 4年奨励賞 「ぶどうの学校 楽しいぞ」
 5年奨励賞 「おもしろかったカヌー体験」
 6年優秀賞 「止まった歯車を動かせ!」
 6年奨励賞 「花火を食べるなぞの生き物」
 6年奨励賞 「地図にはないさるの島」 みなさん入賞おめでとうございます。
 4年生が算数「図形の面積」で授業改善を目指した公開授業を行いました。
 十字型の面積を求めます。いくつかの見通しから自分のやり方を決めて答えを求めました。
 男女別、違った考えの友達とグループ、ペアを組んで紹介し合いました。
 友達の考えに触れ、自分の考えをよりよく直す子どももいました。立派ですね。
 全体での発表です。どのように図形を分けて、どのように計算したのか確かめました。
どのやり方も、長方形に直して計算していることがわかりました。45分集中した素晴らしい授業でした。学習する態度、姿勢、学び方など大きく成長していますね。