2017年11月9日木曜日

9日:5年生楽しくおにぎりパーティー&3年生賢く研究授業

8日(水)の1・2時間目におにぎりパーティーを行いました。
楽しくおにぎりを作って、食べます。
中に入れたりまわりにつけたりする具材はグループ様々です。
上手な手つきですね。
おいしそうです。
「やったぞ!完成」にっこり。
いい顔です。大満足のおにぎりパーティーでした。
 5時間目には、3年生が指導主事、他校の先生をお招きし、研究授業をしました。
 算数の小数のたし算の学習です。図か数直線などを使ってたし算の仕方を説明します。
 図か数直線、その他を選んで解決します。
 ノートに先生の用意したカードを貼って、答えを出しています。一人一人がうまくいきそうですね。
 色をていねいに塗っていますね。
集まってグループで紹介し合っています。昨日の授業より満足感・達成感いっぱいでした。