2017年11月28日火曜日

28日:いじめ見逃しゼロスクールの取組「朝会で標語を発表」☺&砂小祭りの準備着々!

28日(火)の朝会時に、全校「いじめ見逃しゼロスクール集会」を行いました。
各学年でいじめのないよいクラスにするために、みんなが守っていくことを話し合い、標語や目標などにして発表しました。
 1年生の目標は、「みんなえがお」です。そのために一人一人が気を付けることを発表しました。
2年生の「いじめゼロ」に向けてのきまりは、「間違ったことを言っている人に、勇気を出して言う。」「ほかの人の意見を聞いて話し合う。」「ゆずり合う。」です。
 3年生の標語は、「平和な心を!ふわふわ言葉を使おう みなおしてみよう」です。
 4年生の標語は、「みんな仲よく やさしく いじめのないクラス」です。
 5年生の標語は、「いじめゼロ 笑顔いっぱい 楽しいクラス」です。
 6年生はすなやまの言葉にかけての発表です。例えば「自分の好き嫌いで人を差別しない。」などです。どの学級も標語などを達成するために守っていくことも発表できました。力強い決意です。
 最後に、全校で「世界がひとつになるまで」の歌の合唱です。いじめゼロに向け一つになりました。
児童玄関に「砂小ふわふわの木」があります。ふわふわ言葉を言われたらシールをはります。木にたくさんのふわふわの実がなって、みんなもっともっと仲良くなるといいですね。
 2時間目に砂小祭りの準備を縦割り班で行いました。1班は、「魚つり」です。
 2班は、「空気ほう」です。
 3班は、「宝さがし」です。道具や表などを作っています。
 4班は、「サスケ」です。ポスターも作ります。
 5班は、「1㎏ピッタリ」です。はかりに目隠しをしています。
 6班は、「的あて」です。輪になって道具を作ったりポスターをかいたり力を合わせての作業です。
 7班は、「心をひとつに」です。任された仕事を一生懸命します。
 8班は、「かんつみ」です。どの班も協力し合って準備に取り組んでいました。今度は練習ですね。
後日、砂小祭りの案内を配布します。ぜひ砂小祭りにお越しください。 
松和町松栄会様より、図書の寄付をいただきました。子どもの大好きな「不思議」の本です。大切に読ませていただきます。誠にありがとうございました。