2017年11月2日木曜日

2日:中学年サッカーに打ち込む!&6年生最後の交通安全教室

1日(水)の3時間目に中学年は体育でサッカーをしました。
 ルールやめあてを全員で確認してスタートです。
 体育館ステージ側は3年生、プール側は4年生の対戦です。
 3年生です。シュートしようとしています。
 赤もシュートのチャンスです。なかなかいい動きです。
 4年生です。さすが力強いキックです。
 スピーディーな抜群の動きが見られ、プロさながらです。みんな楽しく運動していました。
神林地区の6年生が砂山小学校に集まって交通安全教室を行いました。
まず、自転車の乗り方についてのビデオを見ました。リアルな事故のシーンもありルールを守ることの大切さを実感していまいた。
 次に、駐在所の方に、一時停止など自転車乗りで特に気をつけてほしい所の指導を受けました。
 砂山小学校の6年生、神林地区の6年生、みんな真剣に聞きました。
最後に交通安全指導員の方からお話がありました。「この交通安全教室は三十数年前に神林地区で多くの痛ましい事故が起きて始められました。それ以来、大きな事故が起きていません。」
6年間受けてきた交通安全教室の最後でした。ありがとうございました。