2017年11月6日月曜日

6日:秋晴れのもと元気に低学年がサッカー!

6日(月)の3時間目に、低学年がさわやかな晴天のもと、体育でサッカー遊びをしました。
 グラウンドいっぱいを使ってのサッカーです。
 向かい合った一対のカラーコーンがゴールです。当てたら1点です。
 カラーコーンの後ろにボールが行ったら相手ボールでキックで入れます。
 ボールの取り合いで、蹴り合いで、横にも大きく動いていきます。
 3人対3人程度の対戦なのでみんなが走ります。
 慣れてきたところで、さらに、運動量を上げるためにルールを変更しました。
 ゴールの後ろもコートとし、ボールが後ろに行ってもゲームは続きます。
 両脇は、どこまでもコートが続きます。さらに、4本のカラーコーンどれもゴールとしました。
 運動量はかなりのものです。
 動きもサッカーらしくなってきました。
1、2年生が入り乱れてハーハー言いながら、秋晴れのもと、サッカーに興じました。