2017年11月10日金曜日

10日:高学年本格的サッカー&3年生ネギ農家さん・神林農協の社会科見学

8日(水)の4時間目に体育でサッカーの学習をしました。
さすが高学年、準備体操は自分たちで行っていました。
低学年から高学年に向けてだんだんと通常のサッカーに近づいていくようにルールを設定していました。
力強いキック、繊細なドリブルなど高学年らしい動きです。
「キック!あら失敗。」みんなが楽しくゲームに参加しています。
ヘディングの瞬間。高学年ならではですね。
「おっと?ゴールキーパー、ボールが手につきません。」みんな和やかなサッカーでいいですね。
9日(木)の1~3時間目に社会科見学へ出かけました。
北新保のネギ農家さんの畑と神林農協さんに訪問しました。
ネギの収穫をしたり農家さんからお話を聞いたりしました。収穫したネギは、給食に出されたり、家に持ち帰ったりしました。
しっかりメモをとって話を聞き、質問もできました。立派な学習ぶりです。
神林農協さんです。ネギの出荷などについてお話を聞きました。
ここでも質問をしメモができました。とてもよい体験・学習ができました。ありがとうございました。
10日(金)からスクールバスの登下校が始まりました。今まで子どもたちの安全への御配慮・御支援ありがとうございました。今後とも、安全への声かけや見守りなどをよろしくお願いいたします。