2017年11月8日水曜日

8日:3年生も研究授業に挑戦します!

3年生が8日(水)の5時間目の研究授業へ向けて7日(火)の2時間目に公開授業を行いました。
算数の小数の学習です。2.8を数直線上にどんな数か分かるように表す問題です。
2.8を、整数と小数を合わせた数、ある数よりいくつ小さい・大きい数などと考えて表します。
自分の考え方を決めて、答えをノートに数直線や言葉で書いていきます。
友達同士でそれぞれの考えを確かめ合っています。
意見交換で自分の考えに自信を深めています。
全体での発表です。勇気をもって発表しました。しかし、残念ながら最後まで行き着かず納得、満足という形で授業を終えることができませんでした。補充をして今日の研究授業に向かいます。
この日、児童朝会がありました。後期の新委員会紹介です。メンバー、仕事、皆さんへのお願いなど、しっかりと話していました。奉仕の委員会活動お疲れ様。