2017年1月19日木曜日

1~3年生しっかり勉強しています!

 19日は4~6年生がスキー教室で学校にはいません。1~3年生はお留守番です。しかし、いつもと変わらないように真剣に学習したり楽しく生活したりしていました。1~3年生の授業の様子をお送りします。
 2時間目1年生は算数です。
 「いろがみが50まいあります。20まいもらいました。あわせてなんまいですか。」と先生が1枚1枚色紙の絵をかきました。すると、子どもたちは「えー。」と言いました。なにか不満のようです。
 先生は、「えー。」の理由を相談させました。すると、もっとよいかき方があるそうです。
 黒板にかかせました。50枚を10のたばにしてかくのです。そこで、先生は、「問題の答えを10のたばで絵にしましょう。」と投げかけました。
子どもたちは全員迷わずに自分でどんどん絵をかきていきます。
 できたら、友だちのかき方を見にいかせました。歩きながら「こういうやりかたもあるなあ。うん、これもいいなあ。」とお互いの考えを認め合っています。
 
 そして、今度はお互いに発表し合います。二人で、三人で発表しています。どの子どもも自分の言葉で説明し、大変りっぱです。
 
 次は2年生。2年生も算数です。4けたのかずの学習をしていました。
 4けたになると数も大きくなり大変難しいです。具体的な物を使わずに数字で考えなければなりません。
  みんな真剣に話を聞いたり問題を解いたりしています。先生の問いに子どもたちは答えています。

 問題を解くと先生に点検してもらいます。一問一問着実に進めていきます。難しい問題にチャレンジし学習ぶりが大変成長してきています。
 
 3年生の2時間目は、社会科「変わるわたしたちのくらし」の学習です。

古くからあるものをノートに書き出しています。 
書き出したら近くの人と相談をしながら、どんどん書き出していきます。 
4人で相談する子どもたちもいます。 
グループでの話し合いです。 
 友だちと同じもの、違うものを確認し合っています。一人一人が考え、さらに、友だちと話し合い、学び合いで学習を深めています。1~3年生に学習の姿勢、意欲、学び方などが身に付いてきています。
 
 3時間目、1・2年生は体育でドッチボールをしました。

 2年生は、おにいさん、おねえさんです。ボールの投げ方も勢いがあります。キャッチの仕方も上手で、ボールの行ったり来たりの動きも早く、見ていて気持ちがいいです。
 
 1年生も、ゲームを覚え、いい動きが出ています。ドッチボールをする前に小さな玉で投げる練習をしました。投げ方もスムーズな動きになってきました。
 
 4時間目、3年生は総合学習です。2月1日の学習発表会の準備です。
 
 


 グループで相談しながら、発表する写真を選んだり、原稿を書いたりしています。先生の力を借りずに自分達で活動する姿は頼もしかったです。学習発表会が楽しみです。
 


  1~3年生、元気に下校しました。「また、明日ね!」
次回は4~6年スキー教室をお送りします。