2017年1月30日月曜日

30日音楽発表リハーサル&給食週間最終日

 30日学習発表会の2回目のリハーサルがありました。1回目のリハーサルよりさらに堂々と、自信をもって発表する姿が見られました。
 今日は27日30日のリハーサルの中から、音楽発表の様子をお送りします。

1、2年生の音楽発表は「はる なつ あき ふゆ」です。
 春夏秋冬の学校生活を語ったり、「はる なつ あき ふゆ」の歌を踊りながら発表したりします。かわいく素敵な発表です。
 3、4年生の音楽発表は「小さな世界」です。
歌と笛でお送りします。元気で明るい演奏をお聞きください。
 5、6年生の音楽発表は「つばさをください」です。
 5、6年生で低音部と高音部に分かれて部分2部合唱をします。
 5、6年生のリハーサルに行くと、6年生は総合発表の台詞を体育館に広がって、一人一人あるいはグループで大きな響く声で話していました。その中、5年生も負けじとステージで発表をしていました。成功へ向けて気迫ある練習の姿に感動しました。発表まであと少しです。
 
 給食週間最終日です。今日の給食のテーマは「弘前城のある青森県の料理 いかの足げそを使った『いかげそメンチ』を食べよう!!」です。

 
 「いかげそメンチ」は外がかりかり、中はクリーミーな食感で、ソースとの相性が抜群でとてもおいしかったです。「けの汁」は野菜を細かく刻んで米に見立てたそうで、野菜やこうやどうふなどを切るのが大変だったと思います。
 給食週間、様々なアイデアあふれる味わい深い給食ありがとうございました。毎日が楽しみで、楽しかったです。子どもたちも大いに喜びました。調理員さん、栄養士さん、お疲れ様でした。
 
 次回は、メロ鼓隊引き継ぎ練習や最後の全校合唱の練習をお届けする予定です。