2017年1月18日水曜日

「楽しいな!」縦割り班遊び

 18日の清掃の時間(1時40分~2時)に縦割り班遊びをしました。事前に、縦割り班で遊びの内容を話し合って決めました。
 
 1、2班は2、3階廊下でかくれんぼをしました。「この教室は隠れてはいけません。」「ここはいいんだよ。」と6年生が声をかけながら遊んでいました。
 
  3、5班は、体育館でおにごっこです。おにも逃げる子どもたちも一生懸命走り、楽しんでいました。

 

  4、6班は、体育館でドッチボールです。全力で投げる子ども、気遣いながらパスする子ども、低学年に手加減しながら投げる子ども、それぞれの子どもたちが、考えながらプレーをしていました。
 

 7、8班は、松の子ホールでしっぽとりゲームをしました。高学年はホールを所狭しと低・中学年を追いかけます。逃げる子どもたちは笑顔いっぱいです。「はんのメンバーみんなで仲良く、楽しく遊びましょう。」の約束をみんなで守って、縦割り班遊びをすることができました。自主性・主体性や優しさを育み、好ましい人間関係を築いています。
 
 19日は4~6年生のスキー教室です。次回は1~3年生の授業の様子、その次はスキー教室をお送りする予定です。