2019年5月25日土曜日

砂山小ものがたり No.56 5/25「閉校記念大運動会その1」 閉校まであと310日

開会式で、おおむね次のような話をしました。

 おはようございます。(「おはようございます」の元気な声。)
 澄み渡る青空のもと、全校の皆さんの立派な行進と聖火リレーで砂山小学校最後の閉校記念大運動会がはじまりました。
 これまで、たくさん運動会の練習してきましたね。全校練習のときにも、お話しましたが、運動会本番では、失敗はありません。チャレンジあるのみです。
 スローガンにあるように、一人一人が輝いて、総合優勝・応援優勝目指して、赤白共に団結して、全力でがんばってください。(元気いっぱいの「ハイ!」という返事が返ってきました。)
 御来賓の皆様、地域の皆様、ご家族、保護者の皆様、本日は運動会においでいただきありがとうございます。早朝からのテント等の設営も、ありがとうございました。
 このように盛大に、砂山小学校最後の運動会が実施できますことは、皆様をはじめ、閉校記念事業実行委員会の方々のご尽力のおかげであります。
 聖火リレーや親子競技、選抜リレーなどの種目の工夫、記念誌掲載のメッセージ、記念品の数々、寄付金募金箱の設置など、本当にありがとうございます。
 こんなにも、皆様の思いがこもった運動会なり、誠にうれしく喜ばしい限りです。たくさんのご声援をよろしくお願いいたします。
 それでは、全校の皆さん、スローガンに向かって、力一杯頑張りましょう。
 以上で、お話を終わります。

その2に続く。