2019年5月11日土曜日

砂山小ものがたり No.42 5/11「育樹を通じ、自然を学ぶ日」 閉校まであと324日

 本日5月11日、第17回「育樹を通じ、自然を学ぶ日」が、グリーンパークあらかわ総合運動公園にて行われました。
 岩船・村上緑化推進連絡会議、村上市、特色ある緑の公園を造る会が共催し、平成15年から、毎年、開催されています。
 この活動には、荒川流域の小学校の6年生や、村上市・関川村の緑の少年団が参加しています。
 今年度は砂山小学校からも、希望する6年生が参加しました。
 勉強会として、広葉樹の葉と成長について話を聞きました。
 それから、一人が1本ずつ苗木の植樹を行いました。植樹したところに、植えた苗木の名前と自分の名前を書いた杭を打ち目印としました。
 その後、のこぎりを使って、大きくなってきた木々の枝打ちも体験しました。

 快晴の青空の下、爽やかな風を感じながら、自然に親しんだ活動となりました。