2019年5月22日水曜日

砂山小ものがたり No.53 5/22「閉校記念事業プレスリリースその2」 閉校まであと313日

 砂山小学校閉校記念事業プレスリリース第2弾です。
 (ちなみに第1弾は、「砂山小ものがたり No.12 4/11」のブログに掲載しています)
 今回のプレスリリースは、5月25日(土)に開催される砂山小学校閉校記念大運動会に関わることが、主な内容となっています。以下に紹介します。


5月25日(土)砂山小学校閉校記念運動会 聖火リレーで幕開け!
~ 閉校記念品 たくさん作ってしまいました! ~

 村上市立砂山小学校は、令和2年3月31日に閉校が予定されており、4月1日からは現平林小学校と統合し「村上市立平林小学校」として新しくスタートします。閉校に伴い閉校記念式典を企画しておりますが、今週5月25日(土)に「閉校記念大運動会」を開催し、例年とは異なる閉校記念の特別な運動会となるようなプログラムを考えました。


運動会は東京オリンピックに先駆け「聖火リレー」で幕を明けます。各学年の代表者が保護者と一緒にグラウンドをまわり、聖火をつなげます。そして、手づくり感いっぱいの聖火台(下の写真です)に点火。砂山小学校史上、最初で最後の聖火リレーです!(正確には「炬火リレー」らしいのですが、分かりやすいように「聖火リレー」としました)

 例年体操着を着用して参加する運動会ですが、今年は閉校記念オリジナルTシャツを着用して参加します。オリジナルTシャツは保護者も購入することができたので、会場はオリジナルTシャツを着た児童と保護者でいっぱいになると予想されます。小さなちびっこ兄弟で購入してくれた家庭も。児童だけでなく保護者や地域の方全員で撮影する集合写真は思い出深いものとなると信じています。
 
 そして、3月から準備を始めた記念品の数々。「これもいいよね」「あれもいいよね」と記念品委員の情熱は盛り上がり…。出来ました!合計10種類もの記念品!!!オリジナルTシャツ、タオルを始め…。タンブラーは燕三条企業に協力してもらった高クオリティーの刻印で高級感を醸し出したオリジナル品。校歌歌詞入り湯呑みは在校生全員で校歌歌詞一文字ずつ書き上げた逸品。「うちの子はどの字を書いたのかな?」ということを考えながら、砂山小学校への思い出と共に手に取っていただければと思っています。そのほか、地元企業考案のオリジナル「すなやまんじゅう」や「校章クッキー」。地域全体で砂山小学校最後の1年を盛り上げていきたいです。