2018年3月12日月曜日

12日:6年生との思い出作り「全校かるた大会」&5・6年生交流給食

9日(金)の昼休みに全校かるた大会が行われました。
 6年生と全校児童で思い出をつくろうというねらいでかるた大会を5年生が企画・運営しました。
 縦割り班対抗でかるたをしました。それぞれの班で代表が順に行います。
 かるたを読み終わると一斉に取りに行きます。
 取ったら、司会にかるたを見せます。
 同時の時は、じゃんけんで決めます。
 かるたが少なくなるまで続けました。
 かるたを取ると班のみんなは大喜びです。大変盛り上がった大会になりました。
 6年生との交流給食の最後は5年生とです。給食の準備の様子です。
 準備が出来るまで、席に着き、呼ばれると給食を取りに行きます。
 6年生も同様です。落ち着いた雰囲気で給食の準備ができるのは、クラスの規律がしっかり守られているということです。当たり前のことが当たり前にできることはすごいことです。
 配り終えて余ると、全て配り終えるようにします。残食を出さないことも大切なことです。
 「手を合わせて、いただきます。」「いただきます。」
 いただきますをしっかりしたり、皿を持って給食を食べたり、マナーもすばらしい高学年です。
9日の朝練習から、卒業式の全校練習が始まりました。いよいよ卒業式まで2週間となりました。