2017年9月8日金曜日

8日:学習参観・引き渡し避難訓練ありがとうございました!

8日(金)の5時間目に防災教育の学習参観、その後引き渡し避難訓練を行いました。どの学年も資料、映像などを受け止め意見を述べたり考えたりし真剣に学んでいました。
 
1年生の学習内容は、「津波を知ろう」です。どんな所に逃げたら良いか話し合っていました。 
2年生の学習内容は「地震からの身の守り方」です。地震が起きたら教室の危険な物や所をあげていました。 
3、4年生の学習内容は「津波から逃げるための注意点を学ぶ」です。津波のビデオを見て、津波の力のすごさや恐ろしさを話し合っていました。
避難場所や津波の看板から、どちらが危険か話し合っています。図をかいて説明しています。 
5年生の学習内容は「津波からの逃げ方」です。資料で津波について学んでいました。 
6年生の学習内容は「津波について学習し、津波に対する理解を深める」です。津波が起きるメカニズムについて、図から学習していました。
次は避難訓練です。想定は地震その後に津波の恐れありです。
 ゆれがおさまったので、体育館に並んで移動します。
 3年生は1、2年生が通るまで待ちます。
 避難完了の報告を学級ごとに大きな声で行います。1次避難は3分以内でした。
津波の恐れがあるので、体育館から3階の音楽室、家庭科室に避難しました。報告完了がこちらも3分。地震発生から7分程度で3階に避難できました。
 最後に保護者へ一人一人確認しながら引き渡して下校しました。今年の引き渡し避難訓練は、防災について学び、避難訓練を行い、保護者に迎えてもらうことをセットで実施しました。子どもたちに実感を伴った理解や思考と行動がより結びついた学びができました。保護者の皆さまありがとうございました。