2020年3月23日月曜日

砂山小ものがたり No.359 3/23「3学期終業式」閉校まで7日

 3月23日、3週間ぶりに、子どもたちが学校に登校し、元気な様子を見せてくれました。この3週間で、子どもたちは一回り大きくなった感じです。
 終業式では、おおむね次のような話をしました。

 砂山小学校にとって、最後の1年間が終わろうとしています。
 閉校となる砂山小学校で、みなさんやおうちの方、地域の方とともに、たくさんの思い出をつくることができました。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
 砂山小学校の最後の1年間は、みなさん一人一人が力を合わせてつくってきたものです。みなさんのがんばりに心からの拍手を送り合い、みなさんの1年間の成長を一緒に喜び合いたいと思います。(みんなで拍手)
 臨時休校があり、いつもとは違った3月となりました。4月からは、学校が始まる予定ですが、変わるかもしれません。4月から1~5年生は新しい平林小学校へ、6年生は神林中学校へ行くことになります。
 進級、進学おめでとうございます。4月からも、砂山小学校で学んだことを生かして、それぞれの学校でがんばってください。
 明日は、卒業式です。感染防止対策のため、卒業生と卒業生のおうちの方、先生方で行います。全校のみんなで、ありがとうの気持ちを伝え合うよびかけもできなくなりました。そこで、呼び掛けの言葉をみんなの代わりに、これから私が読みますので、みなさんも協力してください。
 全校のみなさんは、その場に立って、姿勢をよくしてください。卒業生のみなさんは、在校生のみなさんの方を向いてください。みんなで声を出してほしいところが、3回くらいあります。私が大きめの声で言った言葉を、みんなも繰り返して、気持ちを込めて声に出してください。それでは、本番です。

 うららかな春の光が、校庭や教室に戻ってきました。大池の鳥たちが、旅立つ三月。私たちは、卒業します。(卒業します。)
 卒業生のみなさん、ご卒業、おめでとうございます。(おめでとうございます。)
 一緒に遊んでくれた、お兄さん、お姉さん、ありがとうございました。全校遠足では、優しく声をかけてくれました。うれしかったです。砂小まつりでは、みんなの意見も聞いて、お店を作ってくれました。優しい6年生が大好きです。運動会で、優勝目指して真剣に取り組む姿は、みんなのあこがれでした。委員会活動やクラブ活動では、いろいろなアイディアを出し、私たちをリードしてくれました。
 6年生の姿から、積極的に発言することの大切さを学びました。六年生のがんばる姿は、ぼくたちのお手本でした。6年生のみなさん、ありがとうございました。(ありがとうございました。)
 これからは、私たちがみなさんの後を引き継いで、新しい友達とともに、新たな平林小学校をつくっていきます。
 在校生のみなさん、砂山小学校と平林小学校のそれぞれのよさを生かしながら、明るく楽しい平林小学校にしてください。それでは、お元気で。さようなら。(さようなら。)

 それでは、各学級で担任の先生と一緒に1年間のまとめをしてください。以上で、3学期終業式の話を終わります。
 写真は、校歌を歌っている様子です。