2020年3月15日日曜日

砂山小ものがたり No.351 3/15「発送作業」閉校まで15日

 3月12日、閉校記念誌、閉校記念CDの発送作業をしました。 
 2月末には、砂山地区の皆様に配布したところですが、閉校記念式典に参加された皆様や地区外でご寄付をいただいた皆様、閉校記念誌にご寄稿いただいた皆様、旧職員の皆様には、まだお届けしていませんでした。
 直接お届けしたり、郵送したり、関係の方々にお届けを頼んだりしています。年度末の押し迫った頃となりましたが、関係の皆様にはお受け取りいただきたく、よろしくお願いいたします。
 以下、閉校記念誌、閉校記念CDの送り状の一部を紹介します。


 早春の候、皆様におかれましては益々ご清祥のこととお喜び申し上げます。
 これまでの閉校記念事業におきまして、皆様より多大なご支援をいただき、お陰様で無事に閉校記念事業を終えようとしておりますことに、深く感謝申し上げます。
 この度、砂山小学校閉校記念誌、閉校記念CDが完成いたしましたので、関係の皆様にお届けいたします。
 砂山小学校の閉校にあたり62年間の歴史を記念誌に残す作業を進める中で、現在の在校生はもちろん、たくさんの卒業生や歴代の先生方、保護者や地域の皆さんの思い出がいっぱい詰まった学校だと実感しました。記念誌に原稿を寄せていただきました皆様に感謝申し上げます。子どもたちの笑顔があふれ、楽しく充実した学校生活が感じられる思い出の写真、現在の校舎と古い木造校舎時代の写真、閉校記念大運動会や閉校記念式典で歴代の先生方や地域の皆さんと一緒に思い出に残る感動的な事業を開催した様子なども掲載しております。記念CDには、現在の在校児童による校歌・応援歌・「ありがとう」の合唱、メロ鼓演奏、卒業生の方が作詞作曲された「四つ葉のクローバー」・「Red Carpet」・「ありがとう」の歌唱が録音されています。
 「砂山小学校」の名前はなくなってしまいますが、閉校後も、この記念誌をご覧になり、記念CDをお聴きになることによって、皆様が過ごしたそれぞれの「砂山小学校」を大切な思い出に残していただければと思います。