2020年3月11日水曜日

砂山小ものがたり No.347 3/11「砂山小 笑顔で笑ってありがとう その2」閉校まで19日

 昨日からの続きです。

質問2 この地域に「これがあったらいいな」「こうだったらいいな」と思うことは?
・スーパー、コンビニ、ショッピングモール
・イオン、ジャスコ、コストコ、アニメイト、タワーレコード
・プール、テニスコート、ゲームセンター、映画館、アウトレット、本屋、まんが屋
・ディズニー、USJ、鬼滅カフェ、鬼滅の刃のグッズを売っている場所、鬼滅のガチャ
・公園、遊具(シーソー、高い滑り台、トランポリン)、フィッシングパーク、ライブ場
・駄菓子屋、文房具屋、カフェ
・都会、温泉、大きな建物
・お池の白鳥にえさをあげられるといい
・店がもっとあってほしい、もっと人が増えたらいい
・空き家がなかったらいいと思う、絶対にしなない地域
・Wi-Fi

質問3 大人になってもこの地域に住みたいですか?
(いいえの場合どこに住みたいですか?)
・「はい」に〇をつけた人:全体の約3分の2
・「いいえ」に〇をつけた人:全体の約3分の1
(「いいえ」に〇をつけた人が書いたこと)
・青森、山形、東京、新潟市、新潟市中央区
・アメリカ、韓国、太平洋付近
・パルパークの近く
・未来にまかせる
・もっと人が多い所、都会

 地域に対する思いや考えは、いろいろですね。
 その思いや考えを未来の可能性に向かって、よりよく実現していくことを願っています。