2020年3月10日火曜日

砂山小ものがたり No.346 3/10「砂山小 笑顔で笑ってありがとう その1」閉校まで20日

 3月13日に、新潟お笑い集団「NAMARA」プロデュースによる閉校記念イベント「砂山小 笑顔で笑ってありがとう」が行われる予定でしたが、臨時休校により、かなわぬこととなりました。
 この閉校記念イベントでは、砂山小学校オリジナルのバラエティーショーを計画していて、子どもたちにアンケートをとり、その内容も盛り込む予定でした。
 せっかくとったアンケートですので、その内容の一部を皆様に紹介し、子どもたちの思いや考えを共有できたらと思っています。

質問1 この地域の良いところはどこですか?
・海、海が近い、海がきれい
・砂山の子がいっぱいる
・公園、水辺の学校の川、中央公民館、広いグラウンド、稲荷山
・田舎、平和、静か
・自然がきれい、自然が豊か、自然がいっぱいある、空気がおいしい
・家がいっぱい、畑が多い、車がいっぱい通る
・すぐ近くにお店がある、ローソンがある
・みんなやさしい、地域の人がすごくやさしい、仲が良い、にこにこで楽しい
・愛想が良い、こわい人がいない
・夕日がきれい、景色がきれい
・いろいろなイベントがある、災害が少ない
・お米がおいしい、シャケがおいしい

 地域の良いところがたくさん書かれていました。子どもたちは、いろいろなとらえ方をしていますね。

(続く)