2019年12月24日火曜日

砂山小ものがたり No.269 12/24「2学期終業式」閉校まで97日

 12月24日、2学期終業式。開式のことばの後、校歌斉唱。この校歌を歌うのも、指折り数えられるくらいになりました。
 校長の話では、おおむね次のような話をしました。


 今年は、平成から何になりましたか? 令和。令和の前は平成。その前は何? 昭和。その前は? 大正。その前は? 明治。よく知っていますね。これらを元号と言います。
 それでは、元号の一番はじめは何ですか? 6年生は歴史で習いました。何とかの改新と言いましたね。大化。そうです。一番はじめは大化でした。
 大化から令和まで、実に248の元号があります。一番長いのは、昭和で64年までありました。短いのは、1~2か月くらいだそうです。今は、天皇お一人に対して、1つの元号ですが、昔は、災害やよくない出来事があったりすると、変えることもあったそうです。
 ところで令和元年は、いつから始まりましたか? 5月1日から。12月31まであるので、令和元年は、245日ありますね。それでは、令和元年を振り返ってみましょう。どんなことがありましたか?
 全校遠足、砂小祭り、ミュージックフェスタ、クロスカントリー大会、運動会、文化祭、閉校記念式典などなど。いろいろなことがありましたね。どれが心に残っていますか? それぞれにいろいろな思い出がありますね。
 それでは、3学期には、何がありますか? なわとび大会、6年生を送る会、卒業式などがありますね。砂山小学校も閉校まで、残り97日となりました。3月25日には、砂山小学校お別れ会を行う予定です。
 明日から冬休みとなります。冬休みは、自由になる時間があります。自分のやりたいことをやるのも大事ですが、おうちの人の手伝いや、誰かの役に立つことにも取り組んでみてください。
 楽しく充実した冬休みにしてください。3学期にまた、元気な笑顔のみなさんに会えることを楽しみにしています。以上で、お話を終わります。

 2学期における、地域の皆様、保護者の皆様、関係者の皆様のご協力ご支援に対し、心より御礼を申し上げます。3学期も、どうぞよろしくお願いいたします。