2019年12月16日月曜日

砂山小ものがたり No.261 12/16「いじめ見逃しゼロスクール集会」閉校まで105日

 本日12月16日、「神林地区いじめ見逃しゼロスクール集会」を受けて、校内で「いじめ見逃しゼロスクール集会」を行いました。
 まず、8つの縦割り班に分かれて、「いじめをなくすためにできること」について話し合いました。
 話し合いの後、各班の代表の人から、各班で出た意見について発表してもらいました。
 いろいろな意見や考えが出されました。その中のいくつかを紹介します。
・いろんな人と仲良くする
・仲間はずれにしない
・みんなで話し合って力を合わせる
・相手の立場になって考える
・勇気を出して本当のことを話す
・謝る(勇気を出して)「ごめんね」「〇〇してごめんね」など
・困ったことがあったら先生や大人に相談する
・自分が言われていやなことを言わない
・相手を受け入れる
 続いて、「神林地区いじめ見逃しゼロ宣言」を全校で唱和しました。(宣言文は、砂山小ものがたりNo.248をご参照ください)
 今日の集会で出された意見や考えを日々の行動に生かしていきましょう。