2019年12月4日水曜日

砂山小ものがたり No.249 12/4「読書旬間 読み聞かせ」閉校まで117日

 今週から来週にかけて、学校で読書旬間が実施されています。
 その取組の1つとして、本日、村上市立中央図書館の司書の方々からご来校いただき、読み聞かせをしていただきました。
 3人の司書の方が来校され、低・中・高学年に分かれて、お話をお聞きしました。
 読み聞かせをしていただいた本の中から、各学年2冊ずつ本の題名を紹介します。
<低学年>
 『もうじゅうはらへりくま』『ゴリラさんだめです』
 子どもたちは、おもしろい話に興味津々。
<中学年>
 『おならをならしたい』『ぼくはうちゅうじん』
 科学読み物で、実際に実験も。
<高学年>
 『言葉はなぜ生まれたのか』『でんごんでーす』
 言葉について考える知的な内容。
 子どもたちが本に親しむ、とてもよい機会となりました。
 大変ありがとうございました。