2017年8月31日木曜日

31日:成長したかな「1・2年身体測定」etc

31日に、2学期のスタートに当たって身体測定がありました。
1年生です。みんな静かに身体測定をすることができました。みんな4月のころより成長しましたね。
 保健指導も受けました。「ごろごろ大好き」の紙芝居をみました。
みんな真剣にみていました。ごろごろしない生活をしようと気持ちを高めました。
2年生の身体測定です。さすが2年生。1年生より一回りも二回りも大きく成長していますね。
2年生は「ばっかりくん」の紙芝居をみました。〇〇ばっかり食べないように気を付けます。
6年生は文化祭に展示する絵画の学習が始まりました。「物語から広がる世界」を描きます。初めてのチャレンジです。
ペアで参考作品のよさについて話し合いました。本を選ぶためには読んだ感動が大切であることを学びました。
絵を描く本を選びました。一人一人がどんな物語を選ぶのか楽しみです。これから、文化祭・60周年記念セレモニーに向けて準備が着々と進められます。