2017年8月29日火曜日

29日:2学期スタート・始業式の代表発表etc

2学期がスタートしました。子どもたちは欠席もなく全員登校しました。とてもうれしいです。
休み前に持ち帰った文房具や夏休みの自由研究など重い荷物を頑張って持って登校しました。えらいね。
教室の黒板には担任からのメーセージが書かれていました。1年教室です。
 2年教室の黒板です。
 3年教室の黒板です。
 4年教室の黒板です。
 5年教室の黒板です。
 6年教室の黒板です。
始業式の学年部代表の発表です。発表の一部を御紹介します。まずは、2年生です。
「私の2学期のめあては2つあります。・・・二つ目は早寝早起きをすることです。2学期からは、家族のみんなに起こされることなく、自分で早寝早起きをして、健康で強い体をつくりたいと思います。・・・」
 次は、4年生の発表です。
「ぼくががんばりたいことは2つあります。・・・二つ目はクロスカントリー大会です。僕は長い距離を走るのが得意ではありません。3年生の時は練習で歩いてしまうことがありました。今年は苦しくても歩かないで最後まで頑張りたいです。そして、本番でベストタイムを出したいです。・・・」
 最後は、6年生の発表です。
「私が2学期頑張りたいことは3つあります。・・・3つ目は砂小祭りです。砂小祭りは、班のみんなで活動します。だから、高学年が下の学年を引っ張らないといけないので、説明の仕方などをアドバイスをしてあげたいです。この3つのめあてを達成し、小学校生活最後の2学期を楽しく過ごしたいです。」
3人の発表はすばらしかったです。きちんと暗記し、みんなに目を向けて、しっかりと聞こえる声で、堂々とした態度で、発表することができました。全校のみんなのよい手本になるとともに、やる気がみなぎる始業式になりました。校歌を全校で歌い、2学期の決意を心に刻みました。