2017年8月2日水曜日

2日:5年自然教室後半~楽しく仲良く元気よく~ 

5年生の自然教室の後半です。
 1日目のカヌーの後の夕食です。
 元気です。
 夜のメイン。キャンプファィヤーです。
 火の神・火の守が登場。
火の神から火の守が火を分けてもらい、それぞれが友情や希望などについて言葉を述べます。
点火です。だいぶ暗くなり、よい雰囲気になってきました。
 みんなで「燃えろよ燃えろ」の歌を歌いました。
 じゃんけん列車で、交流です。
 それぞれの小学校からの出し物です。
 平林小学校はダンスを踊ってくれました。
いよいよキャンプファィヤーも終わります。平林小学校の5年生と一層絆が深まりました。
朝になりました。元気にラジオ体操です。清々しいですね。
 最後の活動の、昼食のカレー作りです。
それぞれが作業分担をしてカレーを作ります。
お米をとぎます。
材料を切ります。タマネギを切って目が大変です。
頑張って切っていますね。
 じゃがいもの皮むきです。
 火がつきました。消えないようにしっかりと番をしています。
 だいぶ切って材料がそろってきました。
 ご飯を炊いています。じっと見つめています。大変ですね。
 料理も終わり、お皿の用意です。
 完成間近なようです。すごい煙です。
 おいしいカレーが完成しました。
 とっても上手にできました。
 おいしくてどんどん食が進みます。
 僕たちの班も上手にできました。
 先生も大絶賛です。
 暑い中の作業でしたが、カレー作りよく頑張りました。
 最後の後片付けもしっかりとやりました。
楽しく仲良く元気よく自然教室ができました。5年生がたくましくなりました。