2017年8月28日月曜日

8月28日:6年生羽越水害50年記念シンポジウム「宣言」発表&村上市防災訓練

26日に村上市民ふれあいセンターで羽越水害50年記念シンポジウムが行われました。
シンポジウムでは、講演会やパネルディスカッションなどが行われました。
 多くの市民、行政関係者や報道機関などが訪れていました。
 そんな中、砂山小学校6年生が、「未来を担う世代の宣言」を発表しました。
これまでの防災教育にかかわる活動や学び、自分たちにできることなどを堂々と大きなホールに響く凜々しい声で発表しました。お客さんからその発表のすばらしさに大きな拍手をもらいました。
 27日には村上市防災訓練がありました。砂山小学校会場に「塩谷区自主防災会」の主管による避難訓練が行われました。平林中学校の生徒も仕事を担いました。
 8時、緊急地震速報が流れ、避難が開始しました。ぞくぞくと体育館に集まってきて、受付で記帳しました。その後、松の子ホールで「防災講座」が開催されました。
約200名が参加されました。講座は「災害時における高齢者等への支援」を演題に映像や資料で分かりやすく説明していただき、避難訓練の大切さを一層深く学びました。皆様お疲れ様でした。
さて、明日(29日)から2学期がスタートします。夏休みを通して、子どもたちは、一回りも二回りも大きく成長したことと思います。元気に登校する全校の子どもたちを待ってまーす。