2017年8月30日水曜日

30日:素敵な夏休みの自由研究の発表でした!

3、4時間目に教室を訪問すると、夏休みの自由研究発表会が開かれていました。
 1年生は、夏休みに作った作品を黒板に書いてある話し方で発表していました。
発表が終わると次から次へと質問の手があがります。よく話を聞いているんだなと感心します。
丁寧な言葉遣いで質問したり答えたりしていました。質問の答えを聞きながら、作品作りの大変さや家族からの御支援などがうかがえ微笑ましくなりました。
 3年生は、大きな紙にまとめた報告書を使って発表していました。
発表を聞きながら、発表の仕方や内容などについてよかったと思うことを付箋に書きます。
発表が終わると付箋を報告書にはります。たくさんのよいことが貼られ嬉しいですね。
4年生の自由研究発表会です。4年生にもなると理科の実験の仕方を踏まえた発表の仕方が多くなりますね。
 発表後に友達からの質問にしっかりと答えます。
 先生も質問します。分かってもらえるように頑張って説明していました。
5年生教室に入ると質問をしている最中に出くわしました。レベルの高いやりとりが感じられました。
 高学年の発表はすごいですね。研究の内容、手順など驚きました。
自分から手を挙げて、難しい研究に質問できる君はすばらしい。
自由研究発表会を訪れ、みんなよく頑張ったなと思うとともに、その頑張りの影に家族の励ましや御支援がたくさんあったことが察せられました。御家族の皆様大変ありがとうございました。作品や研究の報告書などの掲示物をぜひ学習参観の折に御覧ください。