2019年6月27日木曜日

砂山小ものがたり No.89 6/27「ツバメが低く飛ぶと雨?」 閉校まであと277日

 6月27日(木)の午後、ツバメが低く飛んでいるなあと思ったら、本当に雨が降ってきました。

 ツバメは「飛んでいる虫しか食べない」という習性があります。
 雨が近づくと、虫は低いところを飛ぶようになるそうです。空気中の水蒸気が増えて、虫の羽が重くなり、高く飛べなくなるらしいです。
 そうすると、ツバメも餌を捕るために低く飛ぶことになります。
 だから、「ツバメが低く飛ぶと雨が降る」ということになるようです。

 電線にとまっているツバメ。


 餌をくわえて?、低空飛行。

 校舎の軒下には、巣もあります。

 学校の敷地内で、このようなことを考えることができるのは、豊かな自然環境に囲まれているおかげです。