2019年11月1日金曜日

砂山小ものがたり No.216 11/1「閉校記念式典本番 その7」閉校まで150日

 記念セレモニーにて、サプライズで、ビデオメッセージが紹介されました。
 そのメッセージを届けてくださったのは、和歌山県の和歌山市立砂山小学校の校長先生です。
 「和歌山市立砂山小学校」の校門が映し出されると、「えっ、和歌山にも砂山小学校があるの?」と、会場の皆さんは、驚かれていたました。
 心温まるメッセージ、本当にありがとうございました。
 そのお話の中で、和歌山市立砂山小学校の児童会の皆さんが、色紙を贈ってくださったことが紹介されていました。その色紙がこれです。
 色紙には、次のように書かれてあります。

 新潟県村上市立砂山小学校のみなさんへ
 新潟県に砂山小学校という同じ名前の学校があることを知り、びっくりすると共にとてもうれしく思いました。
 学校が統合するということで悲しい気持ちでいっぱいだと思いますが、私たちが砂山小学校の想いを大切に、バトンをうけついでいきます!
 これを機会につながっていければと思います。よろしくお願いします。
 和歌山県和歌山市立砂山小学校

 こちらこそ、よろしくお願いいたします。新潟県村上市立砂山小学校