2019年10月15日火曜日

砂山小ものがたり No.199 10/15「閉校記念式典に向けて その3」閉校まで167日

 閉校記念式典に向けて、学校ボランティアの方々が、校地・校舎の環境整備に取り組まれています。
 以前、玄関前の花壇に植えていただいた菊が、きれいに咲き始めました。これまでの水やりや草取りなどのお世話のおかげです。
 今日、10月15日には、水飲み場やトイレ、廊下や階段などをキレイにしてくださいました。
 環境にことを考えて、15年以上前に建設された砂山小学校の校舎は、雨水を使って水洗トイレの水を流す仕組みになっています。
 自然の雨水を使用するので、トイレに黒ずみがつき、取れにくい状態になります。
 今回のボランティア活動では、その黒ずみをきれいに取っていただきました。
 便器の水が溜まっている所に、黒い線がついていたもの(ビフォー)が…。
キレイに取れました(アフター)。 
大変ありがとうございました。