2017年10月21日土曜日

21日:感動・感謝!創立60周年記念セレモニー・文化祭

21日(土)に創立60周年記念セレモニー・文化祭が行われました。多くの御来賓、地域・保護者の皆さんからお越しいただき、みんなで砂山小学校60周年をお祝いしました。
テーマは「砂小の歴史に学びと感動を 砂小と地域に誇り・愛着を 統合の未来に希望を」です。
たくさんの御来賓、地域・御家族の方々においでいただきました。砂山小の歴史発表です。
 1~3年生の歌とメッセージです。「砂山小学校が大好きです。」
リズムに乗った素敵な歌「気球に乗ってどこまでも」でした。
メロ鼓隊による校歌・ドラムマーチ・威風堂々。迫力満点。
伝統を受け継ぎ発展させたメロ鼓隊です。
共同制作披露です。
村上市民憲章レリーフ板です。子どもたちと一緒に作りました。大きな拍手をもらいました。
共同制作の絵に込められた願いを発表しました。
そして、全校で村上市民憲章を唱和しました。気持ちのこもった唱和に胸が熱くなりました。
 校歌を歌いました。私たちの自慢の校歌。堂々と高らかに歌い切りました。
 最後は「ふるさと」の合唱です。体育館に皆さんの歌声で感動いっぱいでした。
 おわりの言葉「これからもすばらしい砂山小学校を築いていきます。」
今日の司会を務めた6年生です。素敵なアナウンスありがとう。
セレモニー後にお米の販売がありました。
完売しました。御協力ありがとうございました。
 セレモニー前に子どもたちの鑑賞教室がありました。1年生は昆虫と私がいきいきしていますね。
2年生の絵です。情景が工夫され効果的です。
3年生の絵です。色が鮮やかで、ぐっときます。
4年生です。未来の学校の細かな描写まで描いていますね。
5年生です。周りの様子まで丹念に色塗りされ主人公が引き立っています。
6年生です。さすがです。主題に基づく構想、質感を際立たせた色使い、全校のお手本です。
記念親子給食です。地元の食材を使った給食メニューでした。
 みんなで準備をしました。
 松の子ホールは福田、赤松です。
 ゆめ広場は、塩谷です。
体育館は、松和町、北新保、長松、牛屋です。
お昼休みにバザーがありました。御家族の皆さん御協力ありがとうございました。
午後から親子体験教室が行われました。ニュースポーツ体験教室です。
減塩カレー作り体験教室です。
和菓子作り体験教室です。
 焼き物作り体験教室です。
押し花作り体験教室です。親子で楽しく触れ合うことができました。指導者の皆さまありがとうございました。