2016年1月7日木曜日

3学期始業式。明けましておめでとうございます。

 1月7日(木)。冬休みが終わり、今日始業式を迎えました。全員の元気な顔を見て、ほっとしました。
 どんなお正月を過ごしたのか聞いてみると、親戚の家に泊まってきた子もいましたし、家でごろごろしていた子もいましたし、デパートに買い物をしてきた子もいました。いろいろ楽しいお正月の様子が伝わってきました。
 お年玉をたくさんもらい、美味しいおせちを食べ、楽しい様子を子どもたちから聞かせてもらいました。

 始業式では、学年代表が新年の抱負を発表しました。どれもみんなすばらしい内容と発表態度でした。「一年の計は元旦にあり」と言いますが、子どもたちの新たな一年の意気込みが伝わる、すばらしい発表でした。

代表児童の発表は全校児童にもまたよい影響を与えるに違いない