2016年1月12日火曜日

凛と張り詰めた空気の中、書き初め大会

 成人式の翌日、1月12日(火)3・4時間目に全校書き初め大会を行いました。低学年は教室で硬筆を、中学年・高学年は体育館で毛筆で書写をしました。冬休みの練習の成果を生かす時です。
 児童の中には、冬休みの作品の方が上手にできたと言った人がいました。寒い体育館の中、真剣に4~6枚を書き上げました。
 
初めての書き初め大会は1年生
 
 真剣に課題に取り組む、姿勢も大切 2年生

1枚書いたら、またみんなで2枚目に挑戦 

書写は集中力を高めるのに役立つ
 
ゆき山は3年生

手本より上手い !
 
 ひらがなもけっこうむずかしい !

はつ春は4年生
 
年賀状は5年生

 
筆の運びがすごくよろしい
 
 
若人の力 はかなりむずかしいかも知れない 6年生

上手くより力強さが大切