2015年12月25日金曜日

無事終業式を迎えました !

 12月24日(水)、全校98名が無事2学期終業式を迎えることができました。終業式では、各学年からの代表が2学期の感想と3学期に向けての決意発表がありました。
 全員に聞き取りやすい声と態度で、立派な発表をすることができました。明日からは13日間の冬休み。今晩はクリスマス・イブ。もうすぐお正月。子どもたちが一番わくわくする期間です。ケガや病気のない楽しい冬休みとなるように祈っています。

学年代表の6名の子どもたち
 
発表内容
 1年 野澤さん
     私ががんばったことは、2つあります。
     1つ目は、クロスカントリー大会です。8位をとりました。お母さん
    に褒められてうれしかったです。
     2つ目は、鉄棒です。脚抜き回りと前回りが上手にできました。
    もっと練習して、いろんな技ができる様になりたいです。
 
 2年 板垣さん
     私は2学期がんばったことは3つあります。
    1つ目は音楽です。こぎつねこんこんをメロディオンで上手に演奏
   ができてうれしかったです。
    2つ目は漢字です。とめ、はね、はらいをがんばりました。
    3つ目は鉄棒です。できなかった逆上がりができるようになって
   うれしかったです。
 
3年 岡崎さん
     私は2学期に習ったローマ字をがんばりました。最初はローマ字が
   理解できなくて楽しくありませんでした。でも、ノートにいろんな文字を
   書いてみたり、練習をしていく内に、だんだんローマ字が楽しく思えて
   きました。
     3学期も、苦手な勉強も楽しくなるようにがんばりたいと思います。 
 
4年 石田くん
    ぼくが2学期がんばったことは2つあります。
    1つ目は鉄棒です。最初は全然できなかったけど、セーフティーマッ
   トを使ってできるようになりました。みんなが応援してくれてうれしかっ 
   たです。
    2つ目は砂小まつりです。1班のぼくはサスケでした。ぼくは、キャタ
   ピラの修理係で大変でした。他の店で楽しかったのは的当てです。  
   90点だったのでうれしかったです。
    冬休みは自学を90分以上やれるようにしたいです。
 
5年 田中くん
    ぼくが2学期がんばったことは2つあります。
    1つ目は漢字です。漢字はとても苦手です。しかし5年生になってか
   ら、宿題の漢字プリントをいっぱいやって、テストで合格点をとれるよ
   うになりました。これからもがんばりたいです。
    2つ目は登校班の班長です。バス通学が始まるまでは、班のみん
   なが安全にケガなく学校に来れるよう、後ろを振り向いて2年生がつ
   いてきているかなどを確かめました。バス通学が始まってからは、全
   員集まっているか人数を数えることをがんばりました。
    冬休みがんばることは、宿題を早く終わることです。去年は、遊ん
   でばかりいて、最後の日に一日かかって宿題をやりました。今年は
   早く終わらせ、楽しく思い出に残る冬休みにしたいです。
 
6年 川村さん
    2学期を振り返るといろいろなことがありました。私が特に印象に 
  残ったことは、2つあります。
    1つ目は砂小まつりです。6年生はみんなを引っぱっていかなくて
  はならないので不安でいっぱいでしたが、5年生の助けもあり、みんな
  をちゃんとまとめることができました。みんなで協力して楽しい砂小ま
  つりになりました。
    2つ目はいじめ0スクール集会です。各学校がいじめをなくすため
  に取り組んでいることや中学校のことを詳しく知ることができました。中
  学生になる私たちにとってはいい経験になりました。
    今年の冬休みは、私たちにとって最後の冬休みです。春には中学
  生になるので、自学をがんばりたいと思います。普段の60分から120 
  分と時間が増えます。いろんな教科を復習して、苦手を0にしたいで
  す。これからも中学生に向けていろんなことをがんばりたいです。
     
 以上です。