2016年1月29日金曜日

学習発表会・引き渡し避難訓練実施

 1月29日(金)午後、学習参観と雪の中の大地震を想定した引き渡し訓練を実施しました。
 学習参観は、生活科や総合的な学習の時間に学習した成果を、子どもたちの活動を交えて、生き生きと発表しました。大勢の保護者の皆さまから参観していただき、ありがとうございました。
 親の前で張り切って発表する子どもたちの姿を見ていただきました。
 その後、初めての引き渡し訓練をしました。子どもたちの動きを参観する親御さん達の真剣な姿が子どもたちの緊張感を一層引き立たせ、よい訓練になりました。ご協力に厚く感謝申し上げます。

 1年生は、色々な遊びを披露
 一年生は親が来て大はしゃぎ


あやとりはお手のもの

 
2年生はクラスで砂小まつりをした
親も楽しい学習参観
 

 
3年生 インタビューがテレビに映し出される
効果音も流された
 
 
4年生 鮭の飼育と塩引き体験の発表
 

5年生は米作りを劇にした
 

6年生はパワーポイントで、施設見学のポイントをまとめた





 

真剣に訓練に取り組んだ
子どもの真剣さに親も何かを学んだはず
教頭から児童の引き取り要領を説明した
我が子を引き取る親御さん
次々と引き取られていく
兄弟姉妹のいる親は手間がかかる